1日1分「魔法の質問」、魔法の質問の言葉で質問力アップ、コーチングにも使えるメルマガblogブログ
あの日の質問
2007年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
:魔法の質問イベント(36)
コーチング関連本(17)
家庭でも使える質問(360)
職場で使える質問(318)
新しく始めたい時の(203)
悩んでいる時の質問(154)
友人との質問(277)
恋の質問(113)
最近の質問
夢とご褒美
お返しの仕方
嫌いの意味
見えないところで
精一杯
いい夫婦
自然体験
偏りではなく
手帳には
今日できた!
過去の質問
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
コメントのあった質問
>>夢とご褒美
たけみつ
ことぶき恵
椿
hotaru
高畑
>>お返しの仕方
HOFFMAN茂木
高畑
ことぶき恵
shokm
はらちん
はらちん
GAUDY
カエル
hotaru
>>嫌いの意味
HOFFMAN茂木
高畑
GAUDY
ハマのアッキー
M
hotaru
えんや
>>見えないところで
ハマのアッキー
たけみつ
高畑
M
hotaru
>>精一杯
たいすけ
たいすけ
たいすけ
たいすけ
たいすけ
たいすけ
たいすけ
たいすけ
hotaru
高畑
カエル
M
>>いい夫婦
カエル
椿
nammy
EIZIN
EIZIN
EIZIN
hotaru
高畑
えんや
M
>>自然体験
EIZIN
たけみつ
ちんすけ
カエル
高畑
M
>>偏りではなく
M
高畑
>>手帳には
hotaru
椿
ハマのアッキー
shokm
GAUDY
たけみつ
M
高畑
>>今日できた!
椿
hotaru
おち
おち
おち
おち
おち
おち
M
高畑

2007年11月25日

嫌いの意味


 嫌いな人を思い浮かべてみよう。
 思い出したくもないけれど。

 しかし、
 実は嫌いと思っていることには
 深い理由がある。

 視点を変えてみてみると
 自分がやりたい事をすでにやっている人かもしれない。
 自分ができないことを
 している人かもしれない。

 あなたが、
 必要としていることを
 教えてくれるのかもしれない。
 
 そんな風に見てみると
 嫌いな人も
 あなたの為になるはず。

 嫌いには意味がある。
 そんな事を
 意識したい。

【今日の魔法の質問】
 「あなたの、嫌いな人はどんな人たちですか?」

投稿者 mihiro : 2007年11月25日 22:10 | トラックバック

無料で毎日魔法の質問をお届けします
メールアドレス:  

質問の答え

気分転換に、久々書き込み。

嫌いなのは、だらしなく酔っ払った自分。

だからせめて、皆がカッコ良く酔える空間を作ろうと思って現在に至る。

投稿者: HOFFMAN茂木 : 2007年11月26日 02:35

32/100
私が言うには、私の嫌いな人たちは、すべて私の嫌いな部分を持ち備えている人たちです。だから、だから、反面教師としていつも見るようにしています。なかなかできないことですが・・・・・。

投稿者: 高畑 : 2007年11月26日 05:14

今まで嫌いになった人はただ一人。
すごく強引な人でした。

自分の好きなもの・欲しいものは、ヒトでもモノでも周りを気にせず、意地で自分のものにする人で、散々まわりに迷惑かけて、振り回されましたけど、

後から思えば、ボヤボヤしてるととられちゃうゾ!
好きなものは意地でも奪い取るくらいの強い意志を持て! という教えだったのかなと捉えてます。
確かに自分に全くないものを持ってました。

投稿者: GAUDY : 2007年11月26日 17:08

嫌いな人がいないように。。。
と頭で考えても、心はごまかせないですね。

思い浮かぶ人は、自分の邪魔をする人。わざと足を引っ掛けるような人。
裏を返せば自分の成功に貪欲になれる人なのかもしれないですね。

やり方は真似できなくとも、貪欲さは勉強になります。

投稿者: ハマのアッキー : 2007年11月26日 17:47

筋の通っていない人、
考えを変えたことを認めない(言わない)人、
やると言ってその取り組みすらしない人、
こういう人は嫌いです。
今の私にとっては、反面教師として意味のある人です。

投稿者: M : 2007年11月26日 18:46

私の前と他の方の前で
発言の違う上司が苦手です。

出来るだけ嫌い、という言葉で
くくらないようにしていますが、
自分はどうなんだろうか?
ということを考えると、とても相手を非難できないと思っています。

投稿者: hotaru : 2007年11月26日 23:48

どんなに嫌いな人にもいいところと教わることがある。。と小学生のころから意識していた。それは、いじめられていた私が自分を傷つけないための方法だった。でも、暴言を吐く人々が嫌いだ。(消えろ、死ね等)
どうしょうもないときは、なるべく距離を置くしかないのか?それとも、優しくしてあげればいいのか?
とりあえず、私は言葉を選んで人に使います。

投稿者: えんや : 2007年11月28日 12:07
答える









名前、アドレスを登録しますか?